オトノワ*ピアノ教室

静岡鉄道 入江岡駅 徒歩5分 の ピアノ教室です♪

古楽を楽しむ会②

先日参加させて頂いた古楽を楽しむ会。

ここ何回か参加させて頂き、主催者始め先輩参加者がたの古楽への愛をひしひしと感じます💖

 

クラシックを勉強してきた身からすると、古楽ってバッハより前の延長線上のやつでしょ?と思うのですが、触れてみると全然ちがうんですよね。

楽器がちがうのは見た目でわかるとして、曲の流れ、形式、演奏方法、ノリ、も違うんですよ。

ちょっとJAZZに近い面もあったりして吃驚します。

 

そして楽器が未完成なんですよね。だからすごく魅力的でおもしろい。弦楽器の弦はガット弦と言って羊の腸だし、管楽器は木だし、太鼓は牛の革。それぞれ不便さがあって、それが味になってる。

楽器の材質がより自然物なので、音色がナチョラルで美しく、演奏中におこるミスやノイズも含めていいなぁと思えます。こんな音楽の世界だけだったら、悪い事する人も減りそう( ´ ▽ ` )

全体合奏リハ中写真↑

今年で16回(スゴイ!)この素敵な集まりが続いていくことを願ってます。