オトノワ*ピアノ教室

静岡鉄道 入江岡駅 徒歩5分 の ピアノ教室です♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

手作りアーシンググッズ

電磁波。 意識したことありますか? 私は、電磁波なんて、現代に生きるには共生してかないと無理でしょーくらいにしか考えてなかったのですが、 とあるイベントで、身体に溜まった電磁波を抜く、という感覚に出会ってから、自分の不調の一部が電磁波によるも…

素敵な曲との出会い

ピアノの先生となると、小さい頃からピアノ大好きだったんですねぇ等よく言われるのですが、 いえ、嫌いでした笑 と答えてます。事実です笑 練習の嫌いな子供で、練習しないので弾けず、いつも劣等生でした。 なので練習をしてこない子の気持ちも、弾けない…

ピアノ上達のコツ

どうすればはやく上手くなれるか? セッカチな生徒さんがいて、熱心なのだけどそのようなことを度々聞かれます。 ただ単に練習量を増やす、ではなく。 自分の演奏を音楽としてうまく成り立たせるためのコツは何か? その発想の時点で少し視点が違う気がする…

教える時心がけていること

色々な子をレッスンしていると、レッスンの到達目標地点をどこに設定するのが良いか悩む処なのですが、どんな目的で自分がピアノを教えるかということを明確にした方が良いなということて、、、1楽しむため2弾けるようになるため3表現できるようになるた…

ピアノを弾く意義

レッスンにて。長年クラシックが好きでピアノを頑張っている生徒さんが、仕事で上手くいかなかったりイライラしてたりするときにピアノを弾くとね、スーっと気持ちが落ち着くんですよ、と仰ってました。まさにこれが趣味ピアノの醍醐味だなぁと思います。人…

できるとできないの間

出来る。例えば音符が読める、特定のリズムがとれる。出来ない。苦手な人、何回やってもなかなか出来ない人、いますよね。でもね、気にしないでそのまま続けてください。出来ない、出来ない、出来ない、を毎回繰り返します。そうするとある日ふと出来るよう…

熱心な生徒さん

熱心な生徒さんがいて、私に習うよりずいぶんと前からピアノを好きで弾いているらしいが、趣味で毎日1時間は弾く。私も見習いたいくらい。一生懸命なのだが弾くときに身体にとても力が入るのです。そのせいで演奏がかたくなってしまい自然な音の美しさが出な…

演奏することは言葉を習得すること

“ありがとう”と、今まで何回言いましたか?教えられて“あーと”と言っていた1、2歳の時には、その意味なんてわからなかったでしょう。何千回言って“ありがとう”の意味を知りましたか?あと何万回言って“ありがとう”の意味を再確認しますか?繰り返して、言葉…