オトノワ*ピアノ教室

静岡鉄道 入江岡駅 徒歩5分 の ピアノ教室です♪

演奏することは言葉を習得すること

“ありがとう”と、今まで何回言いましたか?

教えられて“あーと”と言っていた1、2歳の時には、その意味なんてわからなかったでしょう。

何千回言って“ありがとう”の意味を知りましたか?あと何万回言って“ありがとう”の意味を再確認しますか?


繰り返して、言葉に思いが載せられるようになるんです。ピアノの演奏も同じです。繰り返すことで、表現として演奏が意味をなしていきます。

生まれた時から毎日聞いて毎日話して母語が形成され、特に考えなくとも言葉で表現出来るようになることと、楽器を習得して音楽を演奏することで自分を表現することは、とてもよく似ています。

ということで、何故毎日練習しなければいけない意味、わかりますよね^ ^

言葉でも音でも、上手に自分を表現出来る手段になれると良いですね!