オトノワ*ピアノ教室

静岡鉄道 入江岡駅 徒歩5分 の ピアノ教室です♪

熱心な生徒さん

熱心な生徒さんがいて、私に習うよりずいぶんと前からピアノを好きで弾いているらしいが、趣味で毎日1時間は弾く。私も見習いたいくらい。

一生懸命なのだが弾くときに身体にとても力が入るのです。そのせいで演奏がかたくなってしまい自然な音の美しさが出ない。今まで脱力ということを言われたことがないようでした。

バッハを始め好きな曲を今まで弾いてきたようですが、改善のために基礎からやりたいということなので、ハノン、バイエル、ブルグミュラーと徹底的に基礎をやりました(よく耐えてくれた)子供にバイエルはメインでは教えませんが、大人にとってはとても良い教材です、バイエル。

シンプルな曲を弾くなかで、

ピアノを弾く=音楽=歌をうたうこと

ということを常に意識させ、時には本当に歌いながら弾き、徹底的にフレーズへの意識をもたせ(バイエル、ブルクミュラー)そしてハノンやリトルピシュナを使って脱力と指の強化、調性の認識、そして練習曲(ツェルニーなど)リズム練習…課題は山盛りで大変だったと思いますが、とにかく私が言ったことは素直にやってきてくれる優秀な生徒さんでした。

彼の毎日の努力の甲斐あって、約2年あまりで基礎的なことを一通り終え、フレーズへの音楽的な意識もだいぶ持てるようになり、色々弾き方のクセが強かったのですが、脱力を意識して自然な形で弾けるようになってきました。

実家でピアノを弾いたら、音楽好きなお母様に初めて演奏を褒められたと嬉しそうに報告してくれたのが印象的でした。

彼のお仕事の関係で引っ越すことになり、まだまだこれから連弾やら練習曲やら讃美歌やらやりたかったのですが、次回のレッスンで修了となります。

彼が、先生、ネットで宣伝すれば良いのにと熱心に言ってくださって、僕のことを書いたらいいのにと、仰ってくれたのが嬉しくて、記念に書かせて頂きます。

彼のお陰で、私も教える立場としてどう伝えていったら良いかということをたくさん学ばせて頂きました。とても熱心な生徒さんをもてたこと、幸せでした。ありがとう。

彼がこれからもピアノを楽しんでくれることを願います。