オトノワ*ピアノ教室

静岡鉄道 入江岡駅 徒歩5分 の ピアノ教室です♪

2023-01-01から1年間の記事一覧

古楽を楽しむ会②

先日参加させて頂いた古楽を楽しむ会。 ここ何回か参加させて頂き、主催者始め先輩参加者がたの古楽への愛をひしひしと感じます クラシックを勉強してきた身からすると、古楽ってバッハより前の延長線上のやつでしょ?と思うのですが、触れてみると全然ちが…

古楽を楽しむ会①

先日、古楽を楽しむ会に参加させて頂きました。 まずは、出演者として↓↓↓ ①クヴァンツのトリオソナタ チェンバロで参戦。 崩壊しました笑 チェンバロを触ったのは初めてではなかったのですが、この楽器はスピネットという感じで感覚が全く予想外でした。タッ…

サリーガーデンズ@浜松市楽器博物館

今日は浜松の楽器博物館で、サリーガーデンズのミニコンサートでした。 もともと楽器の興味のある方々がいらっしゃっているからでしょうか、皆様ハンマーダルシマーという楽器に興味津々^ ^ 終演後には楽器の周りに人の輪ができるほどでした。こんなに人気者…

英国茶会コンサート本番♪

今日は静岡市本通りのカフェ、エターナルバディさんで、演奏会でした。 英国茶会コンサート。 イギリスの曲を聴きながら紅茶とサンドイッチ、お菓子…。 みなさま優雅なひと時を楽しまれたようで、私もお客様になりたい!と思った瞬間でした(*´-`) テーマを決…

歌合わせ

今日は、震えるほどさっむ〜い夜でした。 もうすぐ本番の、歌との合わせを某ピアノラウンジにて。 クラシックから始まり、シャンソン、ポップス…45分のステージになるそうです。本番喋らなくていいのが嬉しい^^; その方の性格にもよるのでしょうが、基本歌の…

いろんな調

もう先月になりますが、生徒を発表会に出させて頂きました♪ バッハ伝のト長調のメヌエットを弾いた小学生の子がいました。 あるときレッスンで、なんと、ハ長調に簡単に編曲されたその曲を、ト長調で弾き始めました。その後、ヘ長調、ニ長調でも弾き、発表会…