オトノワ*ピアノ教室

静岡鉄道 入江岡駅 徒歩5分 の ピアノ教室です♪

いろんな調

もう先月になりますが、生徒を発表会に出させて頂きました♪

 

バッハ伝のト長調メヌエットを弾いた小学生の子がいました。

あるときレッスンで、なんと、ハ長調に簡単に編曲されたその曲を、ト長調で弾き始めました。その後、ヘ長調ニ長調でも弾き、発表会本番でも、4種の調で弾きました。

レッスンのなかで簡単なメロディーのみをいろんな調で弾く課題があり、小学生の子供たちは皆おもしろがって弾いていますが、ファーストポジション(ドレミファソ)からも外れ、左手の和音も付いているバッハの曲を、ここまで応用できた子は初めてでした。

さらに、このメヌエットのアレンジされた曲(ラバーズコンチェルト)を弾いて聴かせるとそれも弾こうとしたり(流石に原曲が崩壊するのでとめました笑)

これからが楽しみですネ。

 

ブラームスは、ある演奏会場にあったピアノが半音ずれて狂っていたので、半音上げて演奏した、なんて逸話も残っておりますが、

私自身、移調が得意ではなくて苦労しているので、楽譜に書いてあることだけしか弾けないではなく、自由に音をあやつれるようになってほしいなぁと願うばかりです。