オトノワ*ピアノ教室

静岡鉄道 入江岡駅 徒歩5分 の ピアノ教室です♪

古楽を楽しむ会①

先日、古楽を楽しむ会に参加させて頂きました。

 

まずは、出演者として↓↓↓

 

①クヴァンツのトリオソナタ

チェンバロで参戦。

崩壊しました笑

チェンバロを触ったのは初めてではなかったのですが、この楽器はスピネットという感じで感覚が全く予想外でした。タッチがもう全く違いました。

通奏低音の感じはほんの少しつかめたので、(書いてある通り弾かなくて良い感じ)次回に生かせたらなぁと思います。

 

②サリーガーデンズで三曲

古楽じゃないじゃんというツッコミが多方面から来そうですが、ハンマーダルシマーが民族楽器だから…という無理矢理な理由づけが通るのか…

いちばん好評は、私もお気に入りの曲、さくら横丁でした!

 

 

クヴァンツいいよね!自分も演奏したよ、とかさくら横丁の編曲が素敵だった等、一歩踏み込んだ聴き手さんがいらっしゃるところが、この会のさらにやりがいを感じる所。いつも選曲に慎重になります^ ^

余談ですが、今年の会場(あざれあ小ホール)のピアノ最高でした❗️カワイの古いピアノでしたがよく響く…多分ハコもよかったのでしょう。個人的にテンション上がりました。こういうの大事。

 

②に続きます。