オトノワ*ピアノ教室

静岡鉄道 入江岡駅 徒歩5分 の ピアノ教室です♪

素敵な曲との出会い

ピアノの先生となると、小さい頃からピアノ大好きだったんですねぇ等よく言われるのですが、

いえ、嫌いでした笑

と答えてます。事実です笑

 

練習の嫌いな子供で、練習しないので弾けず、いつも劣等生でした。

なので練習をしてこない子の気持ちも、弾けない子のみじめな気持ちも、それでも練習したくない気持ちもよくわかるんですよ。そこが強みかな笑。

 

そんな私の本気音楽との出会いは、コンコーネでした。

あの歌の練習曲の。

はい、その声楽を習うとかならず発声で歌うあの、コンコーネさんです。

彼の作ったピアノの練習曲があるんですよ(一時期前音から出版されていたようです)

 

当時のレッスンの課題でしたが、あまりに素敵な曲で、素敵なのに上手く弾けないことが悔しくて、練習嫌いの私が何回も練習したのを覚えてます。

今弾いてみるとベルカント・オペラのアリアのようなノリかな?流石コンコーネさん、和音も奇抜でなく旋律が歌うようで美しいんです。

当時はコンコーネ???なワケでしたが。いい音楽との出逢いは身体に残っていくんですねぇ。

 

ということをすっっっかり忘れていたのですが、メロディラインに敏感な生徒さんがいらして、ツェルニーは嫌いということで良い練習曲がないかと模索していた時に、そう言えば自分のときは!と思い出したのでした。

 

先生の立場になると、とにかく数こなして弾けるようになってくれれば良いと効率ばかり考えてしまいがちですが、一曲一曲さり気なくも素敵な曲に出逢える積み重ねで、音楽いいな、って思ってもらえるんだなぁと改めて、レッスンでの課題曲の大切さを思いました。