オトノワ*ピアノ教室

静岡鉄道 入江岡駅 徒歩5分 の ピアノ教室です♪

ピアノ上達のコツ

どうすればはやく上手くなれるか?

 

セッカチな生徒さんがいて、熱心なのだけどそのようなことを度々聞かれます。

 

ただ単に練習量を増やす、ではなく。

自分の演奏を音楽としてうまく成り立たせるためのコツは何か?

 

その発想の時点で少し視点が違う気がするんだけど(楽しんで弾く→それが音に伝わって表現されるのが自然だと思う)

 

とは言え考えてみた。

 

・必要ない身体のチカラを抜く

・よく聴く

・よく歌う

 

やはりどんな簡単でも難しい曲でも、究極これしかない。我ながらシンプルだなと思うがシンプルな事ほど極めるのは難しいんですよね。

 

この3つのコツはゴールが何処か自分では見極めづらい所も、難しいポイント。

自分では出来てると思っても他人から見ると全然だったり。

 

私もこの3つ、まだまだ中途で極められていないと思うし。

 

しかしほんとは、どんな小さな曲でも、一音一音、音を楽しんで弾いて欲しいなぁと思います。それが趣味としての醍醐味だと思うし。