オトノワ*ピアノ教室

静岡鉄道 入江岡駅 徒歩5分 の ピアノ教室です♪

教える時心がけていること

色々な子をレッスンしていると、レッスンの到達目標地点をどこに設定するのが良いか悩む処なのですが、どんな目的で自分がピアノを教えるかということを明確にした方が良いなということて、、、
1楽しむため
2弾けるようになるため
3表現できるようになるため
の三本立てでレッスンを進めています。

1楽しむ
練習してくる/しない、ありますが、音楽を好きになってもらうことがレッスンの1番の意義かと思い、楽しくないとなぁということです。特に練習してこない生徒さん(ホントはしてきてほしいのですが^^;)でもまず楽しめるレッスンを心がけています。
2弾けるようになる
本来このためにピアノを習いに来てるはずですからね。私は貴方がピアノを弾けるようになるためにいるのです。
3表現できる
ピアノは何のために弾くのか?自分を表現するためなんです。だれかと比べたり、難しい曲が弾けるようになったりすることに満足するのではなく、自分のこころを音にのせられるようになって欲しいのです。

ひとりひとり関わることができる年数は違いますが、3に到達するまで教えることができたらなぁと思ってます。